2011年12月23日金曜日

12月例会報告(18日、烏山第6)

5人1卓『カンブリア』でスタート、間もなく6人目来場という「2卓立つのか危ぶまれる」ペースだったが問題なし。自身3度目のプレイとなる『BIOS:メガファウナ』を3人で立てる。心から好きなゲームなのだが、終わったあとの疲弊感も格別。他卓で何が展開していたか、記憶から欠落してしまった。(自分では他に『トロルマスター』と『なんてったってホノルル』をプレイ。全敗。)参加者は10名。
 19時から忘年会へと移行する予定を公開情報として告知していなかったため申し訳ない事態に。まだまだ「身内の集まり」体質が抜けていないと深く反省。来年は気をつけます。新年会はありません(念のため)。
 忘年会は8人で向いのビルにある「鳥貴族」へ。28とりパーティーではなく1品280円均一の飲み食いした分だけ払う完全公平性を選択。毎回忘年会の形式を変え試行してきたが、今回のシステムが当会には一番馴染むようだ。上機嫌で「良いお年を」な解散直後、京王線人身事故(救出作業中)でタクシー窓越しの再会を果たすことに・・・
 来年はどんな年になることやら。

11月例会報告(20日、烏山第3)

11名参加。ドミナント・スピーシーズの作者が放った重量級都市開発ゲーム『アーバン・スプロール』の持ち込みが重なるという楽しい展開。2卓立てればと(無責任に)煽るも、成立したのは一組。手番が回ってくる直前に変わった状況への対処が必要なため、全員がダウンタイムに苦しめられていた様子。を尻目に、こちらは翌週に迫ったゲームマーケットに備え『バトルブレイク』の(トーナメント用)練習プレイ。対した2人が時間調整するのにWebダウンロードで復刻した『ボタン・メン』が活躍していた。ギリシア直輸の『ドラム・マニア』には参加できなかったが、勇者の加工した『ヒストリー・オブ・レイルズ』には加わることができ重畳。横では『ベルフォート』がプレイされるなど、今回は比較的見かけにくいゲームが多かった気がする。